事例1:製造業(電器)
概要 | グループ会社を含む全社システム開発におけるPM方法論の導入と標準化 |
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目的 | グループ全社のシステム構築を担う情報システム部門(カンパニー)に、PM方法論を導入し、プロジェクト運営標準を定着させる |
議題 |
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解決策 | PMOサービスを導入
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効果 | ◎ 顧客としての方法論が策定され、周知・徹底された ⇒ プロジェクト運営効率が30%向上 ◎ 複数のプロジェクトで納期遵守を実現 ⇒ 納期遵守のプロジェクトが40% ◎ 複数のプロジェクトで予算遵守を実現 ⇒ 予算遵守のプロジェクトが25% ◎ 複数のプロジェクトで品質向上効果がみられた ⇒ 対象プロジェクトにおいて35%向上 (3つのプロジェクトをモニタリングし、テスト時におけるバグ密度等を分析) |