株式会社 デナリコンサルティング

導入事例

事例3:サービス業

概要 全社系業務システム再構築
目的 マルチ・ベンダーによる複数のシステム構築プロジェクトに、標準を定着させ効率的に管理を行う
議題
  • ベンダー間で、成果物の定義・品質が相違している
  • 作業開始後にも関わらず、当初の計画外の工数が発生している
  • 当初見積り金額をオーバーする工程も散見されている
解決策 管理・調整という狭義のPMO機能に加え、ミッションコントロール、及び全体共通作業の計画策定や進捗管理を実施
効果 ◎プロジェクトの可視化を実現
  • 成果物の明確化  ⇒ 品質均一化による品質向上=30%
  • 管理対象の明確化 ⇒ スコープ外作業の撲滅による工数削減=10%
  • 進捗把握の精度向上  ⇒ 課題早期抽出による工数削減=10%
  • 見積もり精度の向上 ⇒ 発注金額の適正化による発注額削減=25%
◎リスク・課題管理の有効活用
  • リスク・課題の洗い出し  ⇒ トラブル回避による工数削減=10%
  • リスクの回避・軽減  ⇒ トラブル回避による工数削減=10%
  • リスク・課題のアクション定義  ⇒ トラブル早期解決による工数削減=10%